Sustainability
リスクマネジメント
基本方針
当社は、持続的成長と企業価値向上のために、事業活動に関連する社内外のリスクを適切に把握、対策を講じるとともに、その実施状況を確認し、改善に努めるべく、リスクマネジメントに取り組みます。
事業継続計画(BCP)
当社は、災害時における事業継続は重要な課題であると認識します。従業員の安全や生命、事業活動の継続に影響を及ぼす可能性のある自然災害などのリスクに備えます。
日本政府による企業向け事業継続ガイドラインが作成されたことを受け、各事業所において災害時の事業継続または早期復旧・再開を図るための基本方針、手続き、組織・体制等について定めた事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)を策定し、適切な管理体制を維持できるよう、定期的な見直しを行います。
災害時事業継続方針
- 従業員と家族の安全の確保
- 業務(受発注、配送、情報収集)の継続
- 地域や関係先との協力
情報セキュリティ
当社は、情報セキュリティの管理およびリスク対策を重大な経営課題と認識し、企業活動において取り扱うお客様や当社に関する情報について、情報セキュリティの確保と一層の向上を目指します。
1. 法令遵守
情報セキュリティに関連する法令・社内規程類を遵守します。
2. 体制整備
情報セキュリティを確保するため、情報セキュリティに関する体制を整備します。
3. 対策実施
情報資産に応じた適切な情報セキュリティ対策を実施します。事故発生時には、迅速かつ的確に対応し、被害の最小化と再発防止に努めます。
5. 点検と改善
継続的に情報セキュリティを確保するため、適宜取り組みを点検し、必要に応じて改善します。